
Que Sera Sera !

別居婚を経て同居中の20代総合職OLのストレス発散ブログ。

明日は有給のためお休みです\( ˆoˆ )/

一月に復職してから三月末迄、私は有給を取ることができませんでした。

休職するにあたり、30日強溜まっていた有給をまず使用したため、三月末迄残り0.5日しか有給が無い状態で復職したからです。

 

そして待ちに待った4月!

確認したら16.5日に有給は増えてました。ε-(´∀`*)ホッ

しかし働き方改革が進められる当部においては、昨年から年間15日の有給取得がつよーく推奨されています。私が休職するまでこんなんなかった・・・。たぶん半年で総合職三人休職したから、人事への顔向けにそういうの率先してやってる部署アピールしてんのかな、と思います。

何度も思ってしまうけど、なんで倒れる前は何も対処してくれなかったんだろうな。誰に謝られたって、一生許せないよ。

別件だけど、保身のために何もしてくれなかった/安全な所でいつも美味しい思いばかりしてる同期(男)の結婚式二次会とか絶対いかない!どの面の皮の厚さで誘って来てんだろ。

と思うにつけて、自分の生活は自分で守るんだ!と再確認しますし、自分のスキルを上げて高飛びできる状態にするんだ!と思います(直近で転職願望がある訳ではないけれど)。

 

さてて。脱線しちゃったけど。

連続休暇を5日or6日とるとして、残り7~8日休もうと思うと2ヶ月に1度は有給とらんとなぁ。有給取れるってやっぱり嬉しいです!

今年は祝日が土日多いし、空いてる平日にのびのびしたいし。

 

問題は明日お休み中に会社から連絡が来ないか、ですが。今のチームは多分、休み中にかけて来ることはない・・・かなっと思います。

手元状況は整理し、お客さんにも明日はいませんって伝えたり、全部片付けた!はず!

 

昔営業店の時、休み中なのにマネジメントになったばかりの上司が超電話掛けてきてすっごーーくいやでした!

しかも「お客さんが本部のせいで怒っちゃって電話出てくれないから、お前からお客さんにフォローの電話してくれ」って。何のためにマネジメントや他の課員がいるのか、もう嫌でしたね笑

GWに新幹線乗ってるさなか、お客さんにフォローの電話を私用携帯からしましたよ。

 

こういう経験もあってか、私はお休み中の人には99%電話を掛けたりしません。だって、そこまで急ぎの用なんてあるわけないんですよ!で、万一そこまで急ぎのようなら、休みの社員に電話かけてると遅いんですよ!出てる社員で緊急の用事には対応すべきだし、残りの人達で対応できないなら、それは組織運営上大きな問題を抱えているわけですよ。

 

高い給料貰ってるのにいざと言う時に何もしない役付き者なんて、ほんと存在する意味ありませんからね。

 

働きやすい職場って大事。

早く仕事を終わらせて残業をせずに帰れる人=生産性を向上させようと取り組む人、が評価される世の中になって欲しい。

 

そのためにも、各員に適切に業務配分をしているとメンバーが納得するマネジメントが必要です。難しいけどね。

復職三ヶ月経つと、どんなマネジメントがされているか↔しようとしているか、みえてきます。

 

明日はヨガいって、パン屋さん行きたいな٩(•౪•٩)三

ねむーい

 

 

 

 

 

共働き夫婦円満の秘訣は期待しないこと?

夫と共に暮らし初めてようやく1週間が経ちました。

なんか、長い笑まだ4月1週目が終わったばかりか( ´Д`)y━・~~

 

金曜日、25時前に夫が飲み会から帰る途中で電話をよこし→「起きとけよーԅ( ˙ ω˙ԅ)ユサユサ」に:( #´°ω°` ):イラッとか

イケアで昨日Billyという本棚を2つ購入したのですが、全て夫の本を収納するためにも関わらず、組み立てようとしない:( #´°ω°` ):イラッとか。笑

他にも沢山、この1週間せっかく共に住めたのに、イライラしちゃったなーと反省を少ししてます。

夫からは、「なんでそんなにイライラするの?」「昔はそんなにキレやすくなかった」と言われる始末・・・。

昔って八年以上前の暇な大学生の頃と、仕事して忙しい社会人の今を比べるなっ:( #´・д・` ):と、またそれにイラっとしてしまったり。

 

一人で暮らしている時は、掃除も料理も洗濯もゴミ出しも、当たり前に自分がやるから(誰もやってくれる人はいないからね!)何も思うわけないのですが。

二人で暮らすと、私ばっかり掃除して洗濯して料理してゴミ捨てて・・・って「無意識に」思っちゃうのが原因だと思いました。

 

同じくフルタイム総合職で何なら私の方が給料多いのに、「なんか家事全部私がやってるよね?」って公平を求めちゃうからイライラしたんだなぁ・・・。

私がイライラすると向こうもイライラして拗ねてしまうのでめんどくさい!笑

 

なので、そもそも私がイライラしないようにしよー( ´◎`)と思っています。

相手に期待しないこと!今まで通り自分でやろうとする。

 

その上で、のほほんと「〇〇やってほし〜なぁ~|ω・)チラッ」ってお願いすると夫も気分よく大体のことはやってくれます。

相手に求めず勝手に色々やってると、昨日の夜等は「ゴミ出してくる٩(•౪•٩)三」「皿洗お٩(•౪•٩)三」と夫も勝手にやってくれました!

で、さらに!ありがとう~\( ˆoˆ )/えらい~\( ˆoˆ )/っていっぱい褒めることにしました笑

 

私は自分のペースや空間を乱されるのが嫌いみたいで、結構別々で行動したいとか思っちゃってます。

サラリーマンの旦那さんが疲れて帰ってくると、主婦の奥様がめっちゃ話しかけるけど旦那さんは話すのもめんどくさい、みたいな。その気持ちめっちゃわかる!!笑

まぁ、夫さんもそうだと思うのですが。

 

引越し後の部屋も後少しでぜーんぶ片付きますし、今後、家に帰ったらお互いリラックスできる空間にしていきたいなー。

そのためにも、夫さん放任主義で行こう(´-ω-)ウム

 

月曜日お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

早帰りで夜ふかしむふふ

ちょっと夜ふかししてリラックスしてます。(ノ)*´꒳`*(ヾ)

 

夫さんと一緒にご飯食べたのですが、それぞれ自分の食事しか準備しないふたり。笑

明日なすとキノコのミートソースグラタン作っとこかな。休日に食材買っておくの楽!!

 

私はリビングごろごろ、夫は寝室ですやすや。お互いのリズムが出来てていい感じです。全部一緒だと気が詰まっちゃうし(;´∀`)

 

ちょっと今、やりたいのが!

ダイエット!

水虫?ぼくめつ!

 

単純食べる量を減らすだけで、どの程度体重は落ちるのかしら・・・。

なつにむけてえええ。

 

とりあえず、木金は事件等もなく大丈夫そうかしら。

夫が仕事の相談をしてこないということは、順調なんだと思います。

 

ダイキンの空気清浄機が届きました。

 

 ダイキンは無骨だけど、さすが空調メーカー!いい仕事してくれそう。(適当に言いました。)出てくる空気は綺麗な気がしますし、加湿機能もぜひ使いたいです。

 

家電はもういいので、あと必要なのは本棚です!本棚!イケアに行って壁2面を全て本棚にしようかとおもっています。夫が本の虫過ぎて・・・主にマンガなんですけど・・・。真面目な仕事系の本もありますけどね。

 

GW前には片付けたい。

あ、今年のGWどうしよう。去年は?あー親との顔合わせや婚姻届の提出したのか!5月5日結婚記念日じゃん!!!

おもいだしましたー。

どっか行きたいなー。なんか考えとこ!

 

何年経っても仲の良い夫婦になるかしら。このまま行けば!なる!笑

結婚記念日には花束もーらおっ(ΦωΦ)フフフ…

 

GWが楽しみになってきました。

今週末夫の車も届くし(レガシィツーリングワゴンに乗ってます。スバリスト゜:。* ゜.)ちょっと遠くにお出かけしたいなっ。

 

明日もさくっとえいえいおー

( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

 

 

平日。

仕事から普通に帰って19時半くらい。

そっから段ボール捨てて、洗濯物回しつつ作り置きあっためてごはーん。

シャワー浴びてる間にロボット掃除機に床掃除を任せて、お風呂を上がり。

ハーブティー飲みながら洗濯物畳んで、リラックス⊂(  っ*´ω`*)っ

↑夫は飲み会でいません。いええい。笑

一緒に住めなかったら寂しいし、一緒にいたら一人の時間がほしくなりますが。

誰か家に帰ってくる安心感は、やっぱりあるのだろうなーと思います。

 

やっぱり作り置き楽!!一人の時はほとんどイオンのお惣菜に頼ってましたが、二人分だと多分作った方が安いんだよな・・・。食べたいもの作れますしね。栄養バランスも気になるし。

食費雑費で週1万=月4万でいけるかなぁー。正直一人の時も食費雑費にいくらかかっているか分かってませんでした。

なので、4月一日からとりあえず食費(夕食)にかかるレシートを貯めて言ってます。ちなみに、我々は朝ほとんど食べない、昼私は社食、夫は外食(異動したから社食あるのかも)、夜飲み会無ければ家で食べます。

家賃は夫の口座、ライフラインは私の口座から出してます。

いわゆる共通口座はまだ無く、お互いの現状貯蓄額はざっくり把握していますが、月に⚫円先取りで必ず貯めるといったことはまだ決めていません。

( `・ω・) ウーム…今月のお給料分から運用開始ですね。今までかかってた交通費が消える、ライフライン一つになる等勘案すると、お金たまりやすくなる・・・はず。

希望は私の給料の大部分を貯蓄に回して、基本夫の給料だけで生活しようとするのがいいんだろうな。

 

復職三ヶ月経ったので、基本給が元に戻った+4月で昇給しました。( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ 

今月から先取り積立定期を再開します。私は手取りの5割以上は貯金かしら。

夫にも機嫌よく貯金してもらお笑

共働き夫婦はお金たまりづらい、とネットでもよく見るので。お互い好きなだけ使ってたらほんとにもったいない!!!

 

平日はあっさり過ごそうと思います。

(夫さん帰り待ってなくてごめんなさい。)ヨガもそろそろいきたいなー。

 

と、ダラダラ書いてしましました。

おやすみなさい(。-ω-)zzz

 

 

 

 

ドラム式洗濯機とロボット掃除機と作り置きおかず

遂に今日!夫の荷物が届きました。

ドラム式洗濯機(ノ*´▽`*)ノ

乾燥まで全部やってくれるのがとっっっても楽!電気代も別に普通です。

 

そして我が家にロボット掃除機がやって来ました。シャープのココロボです笑夫の実家で余ってたのを貰いました笑

無駄に全力疾走したり、ハマって動けなくなることもありましたが笑かわいい笑

しかも、かなり掃除してくれています。

 

共働きに時短家電はホント助かります!

一人暮らしの時より家事らくになるはず!!

 

それから、今週からレッツ作り置き生活を始めます。

ゆるーく何品か作っておきましたので、とりあえず月火水まではもつだろう・・・。

 

今週の作り置きおかず

・ゆず胡椒唐揚げ

・ハンバーグ

・肉豆腐

コールスロー

・野菜炒めただけ

 

残りの材料で作れそうなもの

・ジャガイモナスミートソースグラタン

・ナスとひき肉の何か

・水菜のサラダ

・サニーレタスの何か

 

とりあえず夫と一緒に住んでの日々がどうなるか、*1ワクワク

 

ダイエットもしよっー

(・ω・  ⊃  )⊃≡すいー

 

 

*1:o(。>ω<。)o

どんな仕事がやりたいのか分からない。

東京に異動になってから休職期間も入れて一年半年ぶりに、今日仕事から帰ってきて8時頃から11時頃まで夜寝しました。

感激!すごい気持ちよかった。

本来寝るのが大好きなんですけど笑 東京に来てから仕事終わってから「ひと眠り」することが全く出来なくなってて。ずっと気が抜けないんですね。

それが今日、ちょっとリビングに転がってたら寝れてました\( ´ω` )/

 

昨日からなんとなくSSRIを飲んでいません。飲んでなくても大丈夫なきがするからです。いい感じっ。

 

で、明日(今日)チームリーダーと面談なんですよね。今期の振り返りや不満、上に伝えて欲しい事、これからやりたい仕事を言う場だそうです。(グループ長との面談は、別途来期初にあります。)

 

んー何言おうかなぁって。よく頑張ったと思う、今の仕事にやりがいと興味を感じる、上席に不満はない(=それぞれの検印者の個性と捉えている)。

 

問題は、今後どんな仕事がやりたいのか、です。私のチームって「ミドル」なんですけど、既定路線ではフロントへと巣立っていくんです。営業本部や、再度支社のフロントととして。

でも私、支社で新卒からフロントやって、営業が凄く辛かったけど悔しくて数字150%位達成して上位数%内の部門長表彰を貰って、それでわかったのは「私がやりたいのは営業じゃない(もっと違う表現がありそう・・・)」ってことなんです。

 

 

でも営業じゃないなら、総合職って何したらいいんですか?何をしたいって言えばいいんですか?事務は一般職のプロフェッショナルがいて、私のような検印者でも無いクサレ若手総合職はどう生きていけばよいのか・・・。

営業がやりたくない奴は万死!な風潮の中、どうしたらいーのかしら。

 

マーケットの規模が大きいところに行って、扱う金額がより大きく・公共性の高い仕事に携わりたいと思います。バックリとそんな感じかな。

また思いの丈が吹き出したら書きます。

 

あと、旦那くんに今後の進路を相談されました。相談っても軽い流れの一つなのですが。

遠距離恋愛遠距離結婚をまる4年、ようやく来月から共に住めるわけですが、彼は彼でこれから東京でする仕事の「次」をもう考えているみたいです。

共に住むこととやりたい仕事、両方取れたら最高なんだけど、現実むずかしいんだよなぁぁーくそ。

私だって今からにねんして28,29とかなったら、やっぱり退職して夫について行こうとか、思うかもしれんし。

私は東京でずっと働き続けるっていう覚悟は、まだない・・・ごめんなさい。

 

夫の今後一番の路線は、中小企業診断士に合格して独立行政法人に出向してコンサルすることです。これは、共に関東に住め、かつ、彼の業務希望も満たされるいい方法なのですが。(頑張ってあと2科目合格してね( ˆoˆ )/)

 

それ以外に業務希望も住まいも満たされるってなーかなーかないんです。

 

神大の企業キャリア論の金井先生が言ってたのですが、人生は節目をしっかりハンドリングし、その後は流れに身を任せる、だそうです。

「働く人のためのキャリアデザイン」もう1回見返してみようかしら。捨ててたら古本で買お。

 

 

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)

 

 

 

齢26のペーペーに、どんな職業人になりたいのか、語ってくれる人を募集します。笑

 

専門職がよかったーのかなー

 

おやすみ!

 

花粉症対策ルール

いよいよ今週で28年度も終わりですね。本日一山越えて、後は細かい報告書や決定通知書の作成を残すのみです。

あっという間に復職三ヶ月・・・。鬼のように案件が降って来ましたが、私なりに・誠実に打ち返せていると思います。

自分に合格!(^o^)ノ イエー!

 

で、昨日内容が全部消えた花粉症について。

私高校生の時から花粉症なんです(´;ω;`)ウゥゥ

一月末~梅雨明けまで、もう痒くて皮膚がヒリヒリして(´;ω;`)ウゥゥ

 

新居に引っ越したことにより、改めて花粉症対策ルール策定中なのです。(夫も花粉症です。)

 

①コート等はブンブンはらってから、玄関に入る。

②家に帰ったらまず脱衣場で服を脱ぐ。脱衣場にコート等は掛けておく。コロコロをかける。

③玄関周りとリビング周りはこまめにコロコロする

④寝室に入れるのは、お風呂に入って髪の毛の花粉までぜーんぶ落としてから!

 

この4点でどうでしょう*゚Д゚)ドキドキ

ここ二三週間辛すぎで、99%カットマスクを遂に買ってしまいました。マスク嫌いなんだけど。

 

今週末から夫が引越してくるので、共に空気清浄機を買いに行く予定です。

効果あんのかな・・・ダイキンがいいなぁと思うのですが、3万するのかーと思ったり。悩ましいです(´・ε・`)ムムム

 

スプレーしてスマホカメラをかざしたら、花粉溜まってる所が分かるアプリとか誰か開発してくれませんかね笑

そこ掃除すればいいし、売れると思います!!笑

 

空気清浄機を・・・手に入れよう・・・。

かゆーい!