Que Sera Sera !

20代後半総合職女既婚の荒ぶりと癒しを書きとめます。

一人暮らしでうつになったらどうする①

そもそもまず、ひとりで病院等に行ける状態でしょうか。

私は診断で自分の状態を認めるのが
怖くて悔しくて、
病院には行きませんと最初上司に言っていました。

でも今振り返って、病院に行って(連れていってもらって)本当に良かったと思っています。とりあえず休ませてもらってから、死にたいのループでしたが、やっぱり働きたいと思えたきっかけがありました。一旦退職の意向を取り消させてもらうことができたのは、一つの転機です。戻ってくる前に病院に1回行ってくれと言われて、上司につれて行ってもらいました。

行くまでは、「先生の前で、大丈夫だ働ける。」と言えると思っていましたが、当日大泣きしてしまいました。そこから休職が始まり、今に至ります。

★一人暮らしでうつになったら
どうにかして、まず病院に行きましょう。
私は薬と診断書をもらえました。
よく頑張ったから、行っていいんです。
申し訳ないとずっと思っているのは
しんどいです。

うつになった事で、気がつけたことがいっぱいあります。
また書きたいですが、ヨガやマインドフルネス瞑想、認知療法など。いろんな事を生活に取り入れつつあります。

自分を自分で癒してあげることは
とても大切です。
一人暮らしでつらい人も、どうにかまず
病院に言ってください。

ぴーすけ