Que Sera Sera !

20代後半総合職女既婚の荒ぶりと癒しを書きとめます。

抑うつ状態までの経緯と今の目標

抑うつ症状には色々あると思いますが
私は特に、発話に影響が出ました。

会社に行けなくなる4ヶ月前ぐらいから
電話対応につまるようになりました。

軽い吃音をごまかしながら
月60~90時間の残業をしながら
色んな事がストレスで
だんだん人が怖くなって行きました。

電話対応必須の仕事ですが、
ままならなくなっていきます。
〇〇部の〇〇です、に詰まるようになって
荷電も受電も怖くなり、直接人と話す時に
吃音が目立つようになり
ついに、一言も声が出なくなりました。

業務と関係のない内線なのに
はい、〇〇です。の、「は」の言葉が言えなくなりました。
声の出し方や、呼吸の仕方がわからなく
過緊張と動悸、頭が真っ白になってしまって…

抑うつ状態だと診断されました。

日常生活でも
コンビニで切手を買いたい、
レジで袋がほしい、
些細なことをさらっと言えなくなりました。。
人が怖くて言葉が詰まる、小さい、詰まる

今の私の課題は
萎縮→声がでない、小さくなる→伝わらない
を断ち切ることです。
インターホンに、はい〇〇ですって堂々と出れたとか
すっごくレベル低いけど、
それくらいのレベルでも、できたことを
ノートに貯めていっています。

.*・゚ .゚・*.
私が何か言うのは、相手はわかってる。
萎縮する必要なく!
伝えたいことを伝える

他人を怖く思って当然。
だからまず自分をオープンにすること
.*・゚ .゚・*.

萎縮の思考を、変えていきます!
大きめの声と、深い呼吸を
意識!

ぴーすけ