Que Sera Sera !

20代後半総合職女既婚の荒ぶりと癒しを書きとめます。

一人暮らしでうつになったらどうする②

病院への通院、休職が決定したら
どこで休むかを決める必要があります。

一人暮らし継続?夫のところ?実家?
最低限家事ができるなら一人暮らしでもいいと思います。とにかく、一番自分が落ち着けるところ、住居と食の安全を確保できるところに行きましょう。

私は東京で通院の必要があるため、東京と夫が暮らす地方の往復生活を選びました。

休職初期のことはずっと寝てました。睡眠薬がないと一睡もできず一日中ベッドにいて、泣いて、寝てを繰り返していました。

だんだん洗濯や料理をするようになりました。休職前は疲れてやる気も起きず、部屋の荒れようは酷かったです。ちょこちょこと、気が向いた時に洗濯をし掃除をし、集中しすぎないように意識しています。休んでて暇なんだから家事くらいやらなきゃ、というよりかは、丁寧に暮らすことの大切さをしみじみ感じている、という具合です。

毎日ベッドメイキングして、タオルを変えて…。脱ぎ捨てた洋服やゴミが積もってる汚部屋をやめました。部屋が綺麗だと、少し幸せ度が増すきがします。

初期のころは普通の人が働いている時間に家を出るのが、恥ずかしかったのでほとんど家に引きこもっていました。
夫のところに行くと毎日会えるのは嬉しいけど、疲れる気持ちもあります。会えないのは寂しいけど、私は東京の自分家が一番おちつくことがわかりました。

うつ病になり東京⇔地方を往復する中で
終わりの見えない別居婚をどう捉えるか

これはまた別の話です。

ぴーすけ