読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Que Sera Sera !

別居婚を経て同居中の20代総合職OLのストレス発散ブログ。

睡眠薬の減薬をはじめました。

私が処方されているのは
ジェイゾロフト 夕方
ドグマチール 毎食後
レンドルミン 就寝前
マイスリー 就寝前 です。

薬を飲むことに抵抗はあまりなかったので、
どんな薬が処方されているのかあまり気にせず過ごしていました。ネットでしらべて、すこーし知ったくらいです。ジェイゾロフトドグマチールの抗うつ効果がある薬は、だんだん量を増やして飲むように処方されていますが、正直聞いてるのかわからないです。気分や不安がだんだん消えていっているのは、薬の効果か時間やその他取り入れていることの効果か…(-ω-)

今少しずつやっているのが、レンドルミンマイスリー睡眠薬の減薬です。マイスリーは飲まない日が増えてきました。レンドルミンは飲まないと寝れないですが、一錠丸々飲んでいたのを、3/4くらいにして毎日飲んでいます。
入眠が困難ですが、中途覚醒しないのであれば、マイスリーだけ飲むようにしたらいいのかな…。でも今中途覚醒ほとんどしないのは、レンドルミンのおかげか?

元々睡眠薬レンドルミンだけ飲んでいて、すぐに寝れないと言ったらマイスリーも処方されるようになったので、マイスリーを飲まなくても入眠できる→レンドルミンの量を減らしていく、の流れでいいのかなぁと思っています。
先生はいつか薬も減らせますからねーとは言うけど、薬を減らしていきましょうかとは言われてないんですよね。今度の診察の時に、睡眠薬を減らせたらと思ってると言ってみようかな。

今日読んだ本に書いてあった寝る前についてのこと
①一番好きな状態をイメージする
②何か上手くいっている状態を思い浮かべて
寝る
やってみようと思います。
昔は、「はい、もー寝る!」って切り替えて眠れてたからなぁ。寝る前にわざわざ不安なことを考えるくせがついているみたいです。そんな必要ない。

いい気分でねれますように。

ぴーすけ