Que Sera Sera !

20代後半総合職女既婚の荒ぶりと癒しを書きとめます。

職場では旧姓か新姓か

気分安定してます。昨夜は寝れなくて、変なこと考えて、自分で自分をぐさぐさと傷つけてしまった。その前に昼寝できてたからよかった。寝られるって大事だ。

さて、旧姓か新姓か論争ですが。私は旧姓にしてますが、折を見て新姓に変えたいですね。

旧姓のままにした理由
・いちいち名字が変わった事を周りの人に言いたくなかった。
・新姓と同じ姓の人が元々チームにいて、問い合わせ時等で業務に支障をきたしそうな気がしたから。

結婚しました☆~(ゝ。∂)って感じでまわりに言うことは私の場合絶対ないので、言えたら、うん楽だったと思います。てか別居婚→仕事は?→続けますっていう一連の流れを繰り返すのかほんとめんどくさくて嫌でしたね。私だって「さみしいんじゃ!ヽ(`Д´)ノ」と精神不安定なさなかなのに、新しい名字が〇〇になったんで今度からこっちで呼んでくださいって言えるほどの気力がなかった…。結婚したって周りに言いふらす感じがして、あ、これ考えすぎかな。。

同じ名字2人いるとどっち宛の電話やねん!ってなるだろうこともあって旧姓使ってますが、ぶっちゃけ今めんどくさいですね。03からの電話には旧姓で出て、それ以外は新姓で出てみたり。今日も電話に出れたことは大きな進歩だけど(よしよし)、私という人間は、新姓?旧姓?どっちやねんヽ(`Д´)ノ
と思いますもん。

私みたいに周りに言うのが…&実務上…がなければ新姓を使われることをお勧めしますよ。使い分けるって、なかなかにストレスです。
異動とかして落ち着いたら新姓で仕事できるようにしたいなー。夫とほんとの家族になれた☆~(ゝ。∂)とかより、ひとつでいいものをみずから2つ使い分ける苦痛ですね。

うとうと

ぴーすけ