読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Que Sera Sera !

別居婚を経て同居中の20代総合職OLのストレス発散ブログ。

ペンタゴン式折れない心の作り方:マインドフルネスの勧め

人事面談終わったぁぁあ!
上席調査役若くていい人だったぁぁ!

①基本的には原点回帰(前部署)になるが、なるべく早く異動になるように調整するとのこと。

②「僕はまだ復職は早いと思うんだけど、どう思う?年明けとか?」
年内か、11月中には復職できたら…という気持ちが…あります…。
「強い気持ちがあるようであれば考慮するね。先生とどうするか相談してまた連絡するね。」
→これは、復職への気持ちがどれだけ強いのか試されたのか( ˙꒳​˙ )
→過去の振り返りで泣いてしまったので(無念)、も少し休めということか(´-ω-`)

わからないけど、少しずつ前に進んでるから
よし!としますε-(`・ω・´)フンッ

で、家に帰ったら掲題の本をおさらいしようと思いましてタイトルにしました。

ペンタゴン式 ハードワークでも折れない心のつくり方

ペンタゴン式 ハードワークでも折れない心のつくり方

マインドフルネスって流行ってます?よね!私は休職するまで知らなかったけど(๑´ڡ`๑)自分が「マインドフルネス」について知ってから、書店に行くと関連の書籍が結構特集されてて驚きでした。

この本は、ペンタゴン式、という所に中二心をくすぐられた夫が買ったものです。マインドフルネスという概念について、初心者向けに書いてあります。2.3ページで一つのセッションが終わるので、休職初期でも非常に読みやすかったです。呼吸についてはどの本でも大事だと書いてありますね。別の本で載っていた、ラベリング(自分の行動に対して、〇〇をする…〇〇をする…と意識的に思いながら体を動かす事で、自分で自分をコントロールできていると認識する方法)等については書いてなかったり、網羅的な本ではありませんが、マインドフルネスの入門としては、何度も手元に置いて読み返せました。

過去や将来に囚われない。
「今ここ」に集中して問題に対処すること。

マインドフルネス瞑想は、心が落ち着き
楽になります。

東京にいるのも…いいなぁ…と思えています。
全国どこにいても、自分を自分で楽しませてあげることが本当に大事ですね。
(´-ω-)ウム

にしても、東京は寒いです
ブルブルブル*1 サムゥゥゥ・・・
寒いけど、今日また一歩進めて
よかった(o´д`o)

ぴーすけ

*1:*´д`*