読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Que Sera Sera !

別居婚を経て同居中の20代総合職OLのストレス発散ブログ。

地方出身、一人暮らし4大卒、地元は田舎この私には、一般職の選択肢が就活当時なかった。

休職前は毎年新卒採用の応援に駆り出されてました。

 

女性は特に、色々な働き方があるなあ…と思うこの頃です。ある意味男性より恵まれていると思います。が、選ぶのは大変です!

夫の会社では女活(女性活躍)が推進されているそうですが、男性から不評だそうです。なんとなく...わかります笑 感情的に仕事はしたくないですね。

 

私の会社では、総合職同期のうち2%が女性。その女性の中で大学一人暮らしをしていたのは私だけでした。びっくりしましたね笑

 

地元に戻っても就職は厳しそう、都会でこのまま働こう、家賃補助してくれる会社 or 年俸制の会社に就職しよう。それ、総合職じゃね?となりました。

家から通える一般職の選択が、もしできていたら、、私の道は変わったのかしら。いや笑それはなさそうですね。一般職女性との扱いの差にイラっとした事もあるけど、総合職でピシッとおしゃれなスーツ着て、、、たくさんの経験をさせてもらいました。

 

一般職や総合職のくくりがない会社もたくさんありますし、ふと今はどんな働き方がしたいんだろ〜と思います。正社員をとりあえず経験しましたが、パート、バイト、派遣、フリーランス、ライフステージに合わせて柔軟に変えていいんだ。

 

子供が女の子だったら特に、ある程度都会で生活基盤を持った方が、その子のためになるよなーと。私たちは、東京と地方政令指定都市の二重生活で、子供生まれたらどこに住む?っていう話があったので。おばちゃんぐらいの年齢になったら、神戸に住んでカフェを開きたいです笑

ま、子供産む予定は全くないんですけどね!

 

とりあえず、女の就活ってめんどくさいなーとふと思ったのでした。

素敵な年齢の重ね方をしていきたいな。

 

ぴーすけ