Que Sera Sera !

20代後半総合職女既婚の荒ぶりと癒しを書きとめます。

本部における一般職と総合職の違い。

私は営業店で勤務後、本部に異動になって
休職→復職後も本部
将来的にも、この会社で働くならば本部勤務になる可能性が高そうな職務についています。


が、私自身総合職っぽいことが今出来ていないのに(復職して何もわからんのに当然?ですが^^;)総合職の給料を貰うのが、ありがた申し訳ない...うーん...そんな気分です。

営業店では、一般職と総合職の違いは明白でした。
一般職は事務をする人、総合職は収益を稼ぐ人的な(厳密には違うけど。)だから総合職としての私のお仕事はフロントで数字をとってくることで、ペアの一般職の方に内部事務をやってもらうという完全な分業体制でした。総合職と一般職で、やる事が全く違っていて、一般職いーなーとか思ったこともあったけど(今振り返ると職責が違うのは当たり前で、それでそれぞれ採用されたんだから、文句言うなって感じですね笑)

でも本部の現部署では、個人に数字が貼られている訳ではありません。チームの構成は、検印者=大大ベテラン総合職、フロント寄りの担当者=若手総合職、バック寄りの担当者&完全な事務=一般職、という感じなのかな。どの総合職も、一般職の方たちにたくさんの事を教えてもらった上で、フロント寄りによっていきます。

座席は入り乱れていても、ご飯は総合職と一般職で分かれて食べに行くし、総合職だけに回覧するものがあったりと、割と区別はされているのかなーとか思いながら。

チームに一人だけ女性総合職40代位?(まだ一週間たってないからわかんない)の方がいらっしゃいます。彼女は既婚で!子供がおり!!しかもトゲトゲしくない!!!女性総合職です(歓喜
会社入って初めて子持ち女性総合職に出会えて嬉しくて。脳内お花畑チックに「いい人認定」してたんですが、初めてご飯食べた時ポロっと「総合職と一般職じゃーご飯食べる時に話すことも違うよね」
っとおっしゃって、わたしは

( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
えーーーこんな素敵(そうな)総合職女性でもそんなこと言っちゃうのーー
いや、確かに思ったこともあるけどさ、一般職だからーとか総合職だからーとかで括りすぎるのはよくないし
そういう人が、多く「感じるな」っていうだけで、実際はわかんないし
私はいまもむかしも、一般職の方に非常にお世話になってきたわけで...「一般職とは話が合わないよね」って(こんなばっさり言われたわけじゃないですがね)ミドルエイジの(しかも素敵だなって思う)総合職女性に言われちゃうと。
まだ20代笑の総合職女の私は少し嫌な気持ちになりました。(´・∀・`)
20代総合職女性の私は誰を見て働けばいいんだろ。

と、思ったけど
みんなそれぞれの職責を全うしようとしてるだけだと、シンプルに!!考えます私は。
考えるだけめんどくさ(・x・ノ)ノ⌒ポイッ
総合職女性も一般職女性も、言えないことってありますよねーあーー
人事制度って難しなぁ。。
ゴリラ女みたいな総合職女しかいないとか、そんなん絶対嫌じゃないですか自分が働いてて。
強くて柔らかく、意志のある女性になりたい(白目)

さてはて、復職後初めての案件、自分が目標とする過程までやれて、定時でかえれました!
相変わらず言葉は詰まりますが笑
今日はお客さんに電話もできました!
٩(๑•̀ω•́๑)ヾ(*´ч ` *) エライエライ

周りも気にしなくなれてる。
てか、みんないい人だから安心できています。
ドキドキはするけど、受け入れています。

働けるって幸せ!
お疲れ様でした

ぴーすけ