Que Sera Sera !

別居婚→2017年4月から同居開始。20代後半の色々これから!!(・ω・)b

英語と働く女について。

私の英語レベルは四年前toeic800点台中盤だっただけで、英語での会話とかまじ!無理!!です(´<_` )

翻訳サイトとにらめっこしながらメールの返信にヒイヒイ言ってる状態なんですが。それにしても、日本語でもしらないお客さんに電話するの緊張するのに、英語のハードルは高く険しい(´・ε・`)ムムム
これからまーやってみよう。

please kindly confirm~とか、どこまでplz kindly すりゃいいんですかね。丁寧さの度合いがわからんです。後私はシンプルな文書が好きなんです。タイの弁護士事務所の人の英語はわかりやすくて好きです。

 

とりあえず英語の場合は、しつこいくらいに今のステータスと期日を送ること!笑 ごめんうるさい日本人で... 。

 

英語が扱えるだけで、女性の働く幅がぐんと広がるのはよく分かりました。長時間フロント営業で働けなくても(働かなくても)、英語が使えるあの人にこういう仕事の検印を任せてるから・・・と、英語ができる=免罪符みたいな感じです。

 

家帰ったらだいたい20時前で(それでも23時に帰ってた頃に比べればとてもマシですが)、そこに子供がいたら絶対今の生活無理だなぁ・・・。地方出身同士の結婚→東京生活って結構厳しい。頼れる親も近くになく、毎日の通勤電車に激しく消耗する毎日。

明日は絶対始発に乗る(´<_` )

 

4月から夫と生活してみて、仕事とプライベートをどう両立していくのか/できるのかまたレポートします。

 

とりあえず、帰ったらキッチン周りの梱包をしてねよ!

今日もお疲れ様でした。

花粉撲滅して下さい誰か(-人-)

(・ω・  ⊃  )⊃≡すいー