読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Que Sera Sera !

別居婚を経て同居中の20代総合職OLのストレス発散ブログ。

共働き夫婦円満の秘訣は期待しないこと?

夫と共に暮らし初めてようやく1週間が経ちました。

なんか、長い笑まだ4月1週目が終わったばかりか( ´Д`)y━・~~

 

金曜日、25時前に夫が飲み会から帰る途中で電話をよこし→「起きとけよーԅ( ˙ ω˙ԅ)ユサユサ」に:( #´°ω°` ):イラッとか

イケアで昨日Billyという本棚を2つ購入したのですが、全て夫の本を収納するためにも関わらず、組み立てようとしない:( #´°ω°` ):イラッとか。笑

他にも沢山、この1週間せっかく共に住めたのに、イライラしちゃったなーと反省を少ししてます。

夫からは、「なんでそんなにイライラするの?」「昔はそんなにキレやすくなかった」と言われる始末・・・。

昔って八年以上前の暇な大学生の頃と、仕事して忙しい社会人の今を比べるなっ:( #´・д・` ):と、またそれにイラっとしてしまったり。

 

一人で暮らしている時は、掃除も料理も洗濯もゴミ出しも、当たり前に自分がやるから(誰もやってくれる人はいないからね!)何も思うわけないのですが。

二人で暮らすと、私ばっかり掃除して洗濯して料理してゴミ捨てて・・・って「無意識に」思っちゃうのが原因だと思いました。

 

同じくフルタイム総合職で何なら私の方が給料多いのに、「なんか家事全部私がやってるよね?」って公平を求めちゃうからイライラしたんだなぁ・・・。

私がイライラすると向こうもイライラして拗ねてしまうのでめんどくさい!笑

 

なので、そもそも私がイライラしないようにしよー( ´◎`)と思っています。

相手に期待しないこと!今まで通り自分でやろうとする。

 

その上で、のほほんと「〇〇やってほし〜なぁ~|ω・)チラッ」ってお願いすると夫も気分よく大体のことはやってくれます。

相手に求めず勝手に色々やってると、昨日の夜等は「ゴミ出してくる٩(•౪•٩)三」「皿洗お٩(•౪•٩)三」と夫も勝手にやってくれました!

で、さらに!ありがとう~\( ˆoˆ )/えらい~\( ˆoˆ )/っていっぱい褒めることにしました笑

 

私は自分のペースや空間を乱されるのが嫌いみたいで、結構別々で行動したいとか思っちゃってます。

サラリーマンの旦那さんが疲れて帰ってくると、主婦の奥様がめっちゃ話しかけるけど旦那さんは話すのもめんどくさい、みたいな。その気持ちめっちゃわかる!!笑

まぁ、夫さんもそうだと思うのですが。

 

引越し後の部屋も後少しでぜーんぶ片付きますし、今後、家に帰ったらお互いリラックスできる空間にしていきたいなー。

そのためにも、夫さん放任主義で行こう(´-ω-)ウム

 

月曜日お疲れさまでした!