読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Que Sera Sera !

別居婚を経て同居中の20代総合職OLのストレス発散ブログ。

明日は有給のためお休みです\( ˆoˆ )/

一月に復職してから三月末迄、私は有給を取ることができませんでした。

休職するにあたり、30日強溜まっていた有給をまず使用したため、三月末迄残り0.5日しか有給が無い状態で復職したからです。

 

そして待ちに待った4月!

確認したら16.5日に有給は増えてました。ε-(´∀`*)ホッ

しかし働き方改革が進められる当部においては、昨年から年間15日の有給取得がつよーく推奨されています。私が休職するまでこんなんなかった・・・。たぶん半年で総合職三人休職したから、人事への顔向けにそういうの率先してやってる部署アピールしてんのかな、と思います。

何度も思ってしまうけど、なんで倒れる前は何も対処してくれなかったんだろうな。誰に謝られたって、一生許せないよ。

別件だけど、保身のために何もしてくれなかった/安全な所でいつも美味しい思いばかりしてる同期(男)の結婚式二次会とか絶対いかない!どの面の皮の厚さで誘って来てんだろ。

と思うにつけて、自分の生活は自分で守るんだ!と再確認しますし、自分のスキルを上げて高飛びできる状態にするんだ!と思います(直近で転職願望がある訳ではないけれど)。

 

さてて。脱線しちゃったけど。

連続休暇を5日or6日とるとして、残り7~8日休もうと思うと2ヶ月に1度は有給とらんとなぁ。有給取れるってやっぱり嬉しいです!

今年は祝日が土日多いし、空いてる平日にのびのびしたいし。

 

問題は明日お休み中に会社から連絡が来ないか、ですが。今のチームは多分、休み中にかけて来ることはない・・・かなっと思います。

手元状況は整理し、お客さんにも明日はいませんって伝えたり、全部片付けた!はず!

 

昔営業店の時、休み中なのにマネジメントになったばかりの上司が超電話掛けてきてすっごーーくいやでした!

しかも「お客さんが本部のせいで怒っちゃって電話出てくれないから、お前からお客さんにフォローの電話してくれ」って。何のためにマネジメントや他の課員がいるのか、もう嫌でしたね笑

GWに新幹線乗ってるさなか、お客さんにフォローの電話を私用携帯からしましたよ。

 

こういう経験もあってか、私はお休み中の人には99%電話を掛けたりしません。だって、そこまで急ぎの用なんてあるわけないんですよ!で、万一そこまで急ぎのようなら、休みの社員に電話かけてると遅いんですよ!出てる社員で緊急の用事には対応すべきだし、残りの人達で対応できないなら、それは組織運営上大きな問題を抱えているわけですよ。

 

高い給料貰ってるのにいざと言う時に何もしない役付き者なんて、ほんと存在する意味ありませんからね。

 

働きやすい職場って大事。

早く仕事を終わらせて残業をせずに帰れる人=生産性を向上させようと取り組む人、が評価される世の中になって欲しい。

 

そのためにも、各員に適切に業務配分をしているとメンバーが納得するマネジメントが必要です。難しいけどね。

復職三ヶ月経つと、どんなマネジメントがされているか↔しようとしているか、みえてきます。

 

明日はヨガいって、パン屋さん行きたいな٩(•౪•٩)三

ねむーい