Que Sera Sera !

別居婚→2017年4月から同居開始。20代後半の色々これから!!(・ω・)b

備忘録:エクセル関数とマクロ記録

風邪で喉と鼻水がしんどいです_:( _ ́ω`):_

私の席の近くの人たちが先週からマスクしてたり、今週咳してたり。集団感染疑惑です(;-ω-)ウーン

 

で、今日は!人生初「マクロ」を使って作業効率化しましたo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

高度なものは分かりませんので、記録して→編集して→ボタン作って、繰り返しただけです。

3週間に1度、一時間程度かかって作成していたファイルが。なんと!目視の時間を入れても5分以内で終わるようになりました(๑´ω`ノノ゙✧

 

不要列の削除:マクロ

特定の文字を含む不要行の削除:マクロ

作業用列の追加と数式挿入、追加列への反映:マクロ

・IFERROR(VLOOKUP(〇,別シートリスト$$,列番号,0)," ")

・IF(〇>△,△,〇)

・round()-2

等数式

三レベルでの並べ替え、作業用列の非表示、列幅の自動調整:マクロ

 

てな感じで作って帰りましたー( ˆoˆ )/

元データcsvを貼り付けて、6個のボタンを押せば資料が完成するようになりました。

 

csvデータだと文字列になってしまうので?標準表示にした後、f2を押すと式表示ではなくなる....〆(・ω・。)

絶対参照を忘れない....〆(・ω・。)

 

等ネットで調べながらやったので、色々勉強になりました笑

今の私のチームにはスーパー派遣(エクセルマスター)の方がいらっしゃるので、他チームと比べて自動化が進んでいますが。

我々総合職の方が、やはり?一般的の方よりエクセル使えない印象です。

 

事務系総合職ならマクロ使えるといいのかも、としみじみ。(本格的なツールなら、マクロ開発チームに依頼するのでなかなか「自分でマクロくもっ」って発想にはならないんだけどね)

 

(当然マクロはアフターケアが必要ですので、マクロファイルを使用する人達へ当該マクロの仕組みを伝承することが極めて重要です!作成者以外誰もマクロファイルを使いこなせないので、マクロが壊れたまま何とかそれを使う(かえって手間)・・・という問題が前いたチームでありました( ´-` ))

 

そういえば、某超大手外資の友達は内定者時代に会社からエクセル教本を渡されて勉強してましたね。社内英語の公用化、等より将来の生産性は上がるのかもしれません・・・。

 

あと!自分はやっぱりこういう仕組みを考える作業が好きだなって思ったのが発見でした。PCが思いどうりに動かなくて・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしちゃう人もいるけど、私はPCが上手く動くよう何時間でも試行錯誤できます。(SEの方からしたら怒られそうですが(^^;)

財務×英語×ITで組み合わせて行くと、一生食いっぱぐれないかしら・・・と思う26歳でした。

 

早く仕事を終わらせて、おフトンにいる時間を長くしたいです(¦3[_____]

明日もきらくにリラクシン(¦3[_____]